I got rhythm*

2010.09.08[水] 白きくらげの点心

P1120639.jpg
美肌を求めて作ったのは、白きくらげの点心。
以前、神戸南京町の料理教室で教えていただいた温かいデザートをヒントにしました。(教室では、タピオカとカスタードパウダーを使った温かいミルクぜんざいのような一品でした)

白木耳を水に20分ほどつけておくと、乾燥時と比べて倍ほどにふくらみます。硬い石づきを取り食べやすい大きさにちぎり、沸騰した湯に入れて煮ます。再び沸騰したら、スライスした生姜と氷砂糖を入れてやわらかくなるまで煮ます。
水で戻しただけでも食べられますが、よく煮たものとは歯ざわりが違います。火が足りないとコリコリと、じっくり火が入るとトロトロになります。

2010-09-08.jpg

実は、生姜シロップで煮ただけの白木耳を食べたチン平からは、
「まさに薬膳やね。薬やと思ったら食べられんこともない・・」と
超正直な感想をもらいました。

美味しく食べないとと、杏仁豆腐とグレープフルーツを加えたところ、驚くほど白木耳が美味しくなったのです。果物との相性は抜群です。
繊維質が豊富な白木耳、グレープフルーツのビタミンC、身体を温める生姜で美肌効果を期待した点心。生姜は”ためしてガッテン”のウルトラ生姜です。
作り方は、しょうがを薄く切って一日天日に干せば出来上がりです。
詳しくは→

白木耳のシロップ煮はたっぷりあるので、毎日食べることにしました。
いい加減な薬膳点心ですが、プラシーボ効果だったとしてもきれいになればOKですよね。

いい加減といえば
P1120642.jpg
トップの写真の向こう側はこんな画でした。
オムツをしたしょぼいムサシと段ボール箱^^;
只今、リビングのクロゼットを片付中です。
なかなか手ごわく、ため息の日々。
出すんじゃなかったと後悔の日々でもあります。



☆~応援、ありがとうございます~☆
段ボールが似合うムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashi426.blog44.fc2.com/tb.php/678-5db9d3b5
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop