I got rhythm*

--.--.--[--] スポンサーサイト

web拍手 by FC2
    --:--  Top

2010.11.29[月] 黒豆抹茶ケーキとレーズンサンド

P1130741.jpg
今月のケーキは、抹茶ケーキとおなじみレーズンサンド。
抹茶ケーキは簡単だから、レーズンサンドのクリームから作りましょう~と先生。

確かに手間がかかったのはバタークリームでした。
P1130752-1.jpg

まず、卵黄とシロップを湯煎にかけてパータポンブを作り冷まします。それを白く白く真っ白になるまでこれでもかと攪拌したバターに加えてまた攪拌します。生徒が交代して攪拌しましたが、腕が棒になりそうでした。
製菓は力仕事、一人で軽々こなしてしまう先生に脱帽です。


さてお味は・・
薄く焼き上げたサクサククッキーに甘さ控え目のあっさりしたバタークリームがなんとも美味しい!
P1130759.jpg
難を言えば、手が止まらないこと。2,3個はへっちゃら、ペロリン。
特に甘いもの規制が掛かっている私には、酷なお菓子です。

有名店よりもかなり軽い口当たりのレーズンサンド。
レーズンサンドナビさんでは、薄めサックリクッキー系に属しそうです。説明を読んでいると管理者さんのレーズンサンドへの愛を感じます。しかし150種も召し上がったとは驚き!!!

抹茶黒豆ケーキは、準備もなく合わせて焼くだけでした。お正月用に作る予定です。
自分にプレッシャーをかけないと・・・ねっ^^;ニャハ



☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashi426.blog44.fc2.com/tb.php/723-fc94cb73
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop
