I got rhythm*

2010.12.08[水] 顔見世

2010120710080001.jpg
春のような気温から、一気に冬モードの日々が続いています。
締まった寒さの昨日、年末恒例の顔見世昼の部に伺いました。

顔見世は年の瀬の風物詩ですが、今年は海老蔵さん休演で話題の公演になっています。
2010120710010001.jpg
○羽衣(はごろも)
美しい天女=孝太郎さんと伯竜=愛之助さんの舞踊で幕が開きます。

○菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)
寺子屋の段
敵の子息の首実検を行う松王丸。実はその首は自分の息子であると知っていながら官秀才に間違いないと証言します。身代わりとして差し出した息子が幼いながら覚悟していた様子を聞く松王丸と妻の千代=魁春さん。息子を想う夫婦の姿が涙を誘います。
松王丸=吉右衛門さんは江戸歌舞伎でせりふがスマートなんです。春藤玄蕃=段四郎さんは亀次郎さんにそっくり!!いえいえ、亀次郎さんがお父様似なんですね。

○阿国歌舞伎夢華(おくにかぶきゆめのはなやぎ)
幕が開くとそこは華やかな桜の舞台、唄方と三味線方の衣装も桜です。
出雲の阿国=玉三郎さんはじめ、笑也さん、笑三郎さん、春猿さん、吉弥さん、本当にお綺麗。
名古屋山三=仁左衛門さんと玉三郎さんとの踊りは、絵巻ものを見るような美しさ。
花道に勢ぞろいした阿国一座に、母がボソっと
「全部男の人やんねぇ・・」
おいおいっ、何年歌舞伎見てはりますのん(笑)
それくらい美女揃いでございました。

○伊賀越道中双六(いがごえどうちゅうすごろく)
片岡仁左衛門さん我當さん秀太郎さん、ご兄弟の息がぴったり合ったお芝居。本当に楽しませていただきました。
今回の私たちの席は一階右側通路側の最後尾。良いお席とはいえませんでしたが、右側通路を仁左衛門さん、我當さんがゆっくりとお芝居をしながら通られたのです。真横で仁左衛門さんを拝見できてラッキーでした。    お昼を頂いてからの演目は睡魔に襲われるものですが、歯切れのいい言い回しやテンポがよく、長時間(5時間)の顔見世は、あっという間に終わりました。              
                           
もうひとつのサプライズ。
2010120710040000 (1)
顔見世の竹馬(ご祝儀)

12月7日は、上七軒の舞妓さん芸姑さんが顔見世総見に来てはりました。
右の桟敷にずらっと並んだ綺麗どころ。それはそれは圧巻でした。
2010120710130000 (1)
せっかくカメラを持参したのにバッテリーを入れ忘れたので、携帯で撮りました。
これじゃ、なんのこっちゃ・・・ですよね。
2010120713550000.jpg
前から写す度胸はないので、後ろからちょっと撮らしていただきました。

海老蔵さんうんぬんはふっとんでしまう面白さ、来年も行きたいなぁ・・

さぁ年末恒例の掃除。
あっ、年賀はがきもまだでした・・気ばかり焦りますね^^



☆~応援、ありがとうございます~☆
ムサシはお休みですが、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashi426.blog44.fc2.com/tb.php/725-8c3e2f00
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
ムサシを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop