I got rhythm*

2011.02.06[日] お肉の佃煮

P1140104.jpg 
牛肉の佃煮を作りました。

作り方
P1140091.jpg
フライパン(中華なべ)に薄くサラダオイルをひき、一口大に切った薄切りの牛肉を炒めます。
肉に火が通らない内に砂糖をまぶして中火で炒めます。

P1140094.jpg
千切りに切った生姜を加えて炒めます。

P1140096.jpg
日本酒を肉が軽くつかるくらいに入れて、醤油を加えます。
煮つまらないようにかき混ぜながら、水分がなくなるまで火を通します。
水分がなくなったら、最後に醤油と照りを付けるためにみりんを加え、よくからませて火から下ろします。

P1140100-1.jpg
琺瑯のパットに広げて冷まし、煮沸した瓶などに入れて保存します。
水を使わずに煮ているので冷蔵庫で1週間位は美味しくいただけると思います。
香り付けのために、二度に分けて醤油を入れています。
調味料の分量はお好みの味にしてくださいね。

この作り方は主人の母に教えてもらいました。同居するまでは、帰る時に必ず作ってくれたお肉の佃煮です。子育てに忙しい頃、お弁当に入れたりとこの一品でどれだけ助かったことでしょう。
今でも母と同じ肉屋○○亭の肉で炊いていますが、同じ味になりません。義母に会いたくなるおかずです。

もう皆さんに忘れられたかも?・・のムサシ。
P1140064.jpg
ヘビーな抱擁をしていたアルパカのみどりちゃんと仲良しツーショット!
 えっ これ枕なんよ

久々の更新になりました。
色々と訳があるのですが・・
それは明日に^^


☆~応援、ありがとうございます~☆
クールなムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashi426.blog44.fc2.com/tb.php/746-a51d0666
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop