I got rhythm*

2011.05.24[火] 平安神宮

P1150012.jpg
雨上がりの平安神宮。
東側にあるのは蒼龍の手洗いです。


P1150010.jpg
そして西側には白虎の手洗い。

P1150021.jpg

まるで竜宮城のような蒼龍楼。

四神の信仰により
  北を玄武、南を朱雀、西を白虎、東を蒼龍
4つ方位を司る獣が守護しています。
社殿だけではなく外苑の池も名づけられていました。
ユニークなところでは平安神宮の披露宴のコース料理名も^^

大極殿の前に満開の左近橘。
P1150018.jpg
右近桜はすでに葉桜でした。
柑橘系のさわやかな香りをお届けできないのが残念です。


外苑を廻ります。
P1150028.jpg
午前中の雨で華やかな色はありませんが、瑞々しい緑が目を癒してくれます。


P1150040.jpg
杜若(カキツバタ)は五部咲きでした。
この日も、豪雨で気温がかなり下がりました。
花菖蒲の見ごろは6月になるでしょうか。


水面に映る尚美館と泰平閣 
P1150049_20110524070105.jpg
いずれも御所から移築されています。
生憎のお天気でしたが、静寂の古都を満喫しました。


さて平安神宮外苑でのランチをご紹介。
P1150024-1.jpg

新鮮な魚介ランチは
食欲旺盛なマガモのご夫婦。
奥様は何度も何度も水に首を突っ込み
その時に尾がプルプルッと動くんですね。
なんとも~~かわゆいww

P1150026.jpg

ひょっとして 餌を探しているのではなく、
ダイエット運動かしら?

蓮池レストランを予約していたのは
お一人様のアオサギ。
P1150039.jpg
獲物めがけて、
そろーり そろーりと
湿地を歩く姿がユーモラスなんですね。
何を召し上がったかは不明です^^
私もお一人様でしたが、ゆったりと楽しめる日本庭園でした。

平安神宮 神苑拝観料 600円

今日も長くなってしまいました。
昨日のなぜ?は明日に・・


☆~応援、ありがとうございます~☆
留守番をしているムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



web拍手 by FC2
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashi426.blog44.fc2.com/tb.php/799-fa42dff2
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
ムサシを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop