I got rhythm*

2011.07.20[水] 東京今昔

P1150289.jpg
17,18日の連休は、東京へ行きました。
今回は珍しく車内から眺めることができた日本晴れの富士山です。


P1150291.jpg
東京らしい場所、大好きな御茶ノ水駅付近。
この外堀とビル郡は、40年前のテレビドラマ「2丁目3番地」のイメージなんです。文京区にいた叔母の家へ遊びに行った時に東京とお茶の水の風景が融合しました。当時学生だった私には、石坂浩二さんは理想の男性像。インテリですらっとしていて・・外廉味がなく信頼できるタイプ。大人の事情のこのドラマを、少し背伸びして観ていましたっけ。
♪過ぎた日の悲しみも みんな君ーにあげる~

懐かしさにひたりながら、神田神社へ向かいました。
P1150295.jpg

想像していたよりも立派で大きな神社。
神田明神ともいい
♪なんだ~かぁんだの 銭形平次でおなじみですね。
はははっ また歌いますのん

境内で不思議と思い出すのは、三輪の万七さん。
ドスの効いた悪役と違い、ちょっとずるいお茶目な親分を遠藤辰雄さんが好演されていました。「親分、ていへんだぁ~」と八五郎が飛び出してきそうです。

P1150293.jpg
鳥居足元には、波の装飾が。
えびす様を御祭しているからでしょうか、波のモチーフが印象的。

平安時代の装束のご一行は・・
P1150299.jpg
雅楽・神職・巫女さん
そして神前式に向かう花婿花嫁。
この日の東京は34度、熱いお二人にはこれくらい平気でしょうか(笑)
ウチぢゃありませんよ^^

めでためでたの東京ツアーは続きます。

あっそうそう、ムサシ隊長は
P1150246.jpg
いつもの お留守番です^^


☆~応援、ありがとうございます~☆
留守番隊長ムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

web拍手 by FC2
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashi426.blog44.fc2.com/tb.php/812-5d43bd28
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
ムサシを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop