I got rhythm*

2012.03.21[水] 願いごと

P3141833_20120321092830.jpg
北野天満宮の紅梅。
先週からずいぶんと暖かくなり、もう梅も散り始めているかもしれません。


広い境内の北野天満宮。
P3141820.jpg
参拝の行列が本殿から三光門(中門)まで続いていました。
並ぶのは苦手なので本殿左側にて鈴緒(鈴)なしで参拝したのですが、このような光景は他の神社で見かけることはないので不思議でした。調べてみると
ー鈴緒を鳴らし二歩三歩下がり、鈴緒の奥の鏡に自分の姿を写して祈るー
とありました。
よく見るとの後ろの銀色の部分が鏡ですね。
予備知識なくいつもスタンプラリー観光をしています。後の祭り^^;トホホ

P3141819.jpg
参拝の方法をわかりやすく絵で説明している神社が増えました。
意外と知らないのは、最近の暮らしで気にしなくなった作法です。ある宮司さんに教えていただきました。
左側が上座に当たるので右側を歩く、敷居を踏まない、鳥居の前での一礼する。神様に向かった時は、住所と名前、日頃の感謝を述べる。お賽銭は投げず、そっと入れる。二拝二拍手一拝、拍手の時に右手(利き手)を少し下げて2回手を打ち、そのまま願い事をし、終われば効き手を元に揃える。そして、一拝し門をくぐる前に振り向き、神殿に一礼し外に出る。
「よろしくお願いします」と頭を下げて入る就活の面接会場をイメージするとわかりやすいですね。



この方は
P3181991.jpg
「むにゃ むにゃ むにゃ・・・」

なに? なに?
何お願いしてたん?

P3181990.jpg
はやく階段が上れますように・・・

じゃないな、
もっと牛乳が飲めますように
ネコマンマが食べられますように
だねっ^^;


☆~応援、ありがとうございます~☆
神頼みのムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashi426.blog44.fc2.com/tb.php/882-d803533b
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop