I got rhythm*

--.--.--[--] スポンサーサイト

web拍手 by FC2
    --:--  Top

2012.03.30[金] イカナゴのくぎ煮 

P3292096.jpg
今日は汗ばむ程暖かく、桜も一気に咲きそうな兵庫県南部地方。
スーパーにまだイカナゴが出ていたので、ちょい大きめのイカナゴ2キロを買いました。この春は結局5キロ煮たので、コツをつかめてきました。

今日も今日とて
匂いにつられてやってきたワンコ。
P3292108.jpg
むり
むり
あげへんっ
P3292107.jpg
おねがいされても
あげまへ~ん^^



出始めの小さい物(1000円/1kg)より今頃の大きさ(500円/1kg)の方が作りやすく、春のいかなご作りは来年も続きそうです。
お義母さんが、
「小さいイカナゴは煮るんが難しいんや」
と言ってましたっけ。義母のアルミ鍋は宝物になりました。


イカナゴのくぎ煮をまとめました。
読んで下さる方は下のMoreをクリックしてください。


☆~応援、ありがとうございます~☆
礼儀正しいムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2


① 魚の洗い方
大きなボールに水を張り、イカナゴを入れて手で優しくすくってザルに入れます。
これを3回繰り返し、ザルに上げておきます。

② 鍋
P3222036.jpg
アルミ鍋、しかも大きい方がいいそうです。これは姑が使っていた口径30㎝のアルミ鍋。汁気が早く飛び、全体をゆすって返す時も軽々とできます。

③ 調味料
P3222040.jpg
ザラメ  200g
しょうゆ 200g
みりん  150g
しょうが  適宜

生姜も調味料と一緒に入れて強火で煮た立たせ、イカナゴを入れ、また煮立ったところにひとつかみ入れます。少しずつ何度にもわけて煮立ったところに入れます。
P3222042.jpg
強火のままアクを取り、中央に穴を開けたアルミホイルでフタをします。この時、アルミホイルは煮汁の泡で動いています。

強火のままで煮ます。アルミホイルが下に降り大きな泡がなくなりました。
P3222043.jpg
ここでアルミホイルを取り、このまま強火で煮ます。

軽くゆすり汁気が少なくなってきたら、一度鍋を振って上下を返します。
P3222044.jpg
できあがり。

※簡単なコツ
・酒は入れない。
・魚は煮立ったところに少しずつ入れる。
・最後まで強火。
・短時間で一気に仕上げる。

これだけで、水飴を入れなくてもシャキッとしたくぎ煮になります。
くぎ煮もシンプルがいいようです。
Comment
2012.04.03 Tue 09:16  ひよまん。 #HfMzn2gY
わおっ!めちゃくちゃ美味しそうですね。
大きなのなら 一匹ずつとって
一つずつ楽しみながら食べられそう。
色艶と言い すばらしいっ!(^-^)
ムサシくんが ほしがるのも納得です。w
家は無塩のイリコ(人用)を ご飯に混ぜてます。
ふりかけみたいに細かくしてるので
とりあえず満遍なく食べてくれます。(^-^)
(^-^)  [URL] [Edit]
2012.04.03 Tue 21:01  musako #-
> ひよまんさま ☆
ぶんちゃんもお魚好きなんですねっ
ひよまんさんのブログを読んで イリコ買ってきました
まだ使ってないのですが 狂喜乱舞ですね きっと!
食欲旺盛はいいのですが 執着もすごいのです
他に楽しみがないから・・・って私もだけど^^;ブッ
Re: (^-^)  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashi426.blog44.fc2.com/tb.php/886-6787a261
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

検索フォーム
どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
クロを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop
