I got rhythm*

2012.04.01[日] 根来塗りの威力

P4012150.jpg
みなさん、大葉の保存はどうされていますか?
いつも大葉はガラス瓶の底に水を張り冷蔵庫に保存していたのですが、4、5日で変色したりフニャっとなっていました。
手巻き寿司の時に大葉を塗り片口に水を少し入れて食卓に出し、その残りをうっかり常温で放置していたのですが、10日間もフレッシュなままなのです。(水は2日おきにかえました)調べてみると根来塗りには抗菌作用(メシチリン)があるそうです。
→☆根来塗り 片口小鉢
なんでも冷蔵庫に放り込むのは間違いだったのかも・・
古来の手業の良さをも見直しました。

さて、今日から4月。
きょうの王子は
P4012130.jpg
こんな傾き。

少し角度が戻りました。


よかったねっ!
P4012132.jpg
 そかな・・

よかったやん!
P4012138.jpg
 ほんまに?


もう大丈夫だって
P4012134.jpg
 ほんなら 何かちょうだい!

とご褒美請求モードの傾き王子。

4月になっても、春になっても相変わらずのショボイムサシですんません^^;


3月31日で朝ドラ「カーネーション」が終わりました。
尾野糸子さんの最終回オープニングに、父 善作に(写真)の文字がなかったのでどんな登場になるのだろうと興味津々でした。なんと思い出ではなく、茶の間で千代さんにお酌をされながら「だんじり祭り」に集まった知人友人を眺めている幸せそうな夫婦の笑顔で終わりました。その横に写ってい近藤正臣さん演じる組合長が、御酒でうつらうつらと舟をこいでいる姿がなんとも自然。ええ役者さんですね。尾野糸子さんから夏木糸子さんへ移行するとほっしゃん。まで(写真)になり、現代版糸子さんを新たなドラマとして見ていました。しかし最終回は夏木糸子さんから里香ちゃんへの「ありがとうなぁ」にやられました。涙が溢れてノックダウンです。役者さんやスタッフの細やかな演出で半年間久々にテレビに釘付けになり、楽しく一日が始まりました。
カーネーションのみなさん、ほんまにありがとうなぁ^^


☆~応援、ありがとうございます~☆
回復のムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
web拍手 by FC2
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashi426.blog44.fc2.com/tb.php/887-bc5d32b2
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
ムサシを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop