I got rhythm*

2012.05.31[木] ツタンカーメン展

2012053012080000.jpg
ツタンカーメン展に行ってきました。
もちろん、すんごい人です。混雑ぶりから音声ガイドを借りましたが、大正解。人の隙間や展示ケースの横から見るのがやっとでした。

そんな苦労をしても、見られてよかったです。
ある程度HPで予習して伺ったのですが実物の質感は想像をはるかに超え、3300年前に作られたと思えない程に精密で色鮮やかでした。
2012053012110001.jpg
有翼スカラベ付き胸飾り
当時の最先端、七宝と溶接が精巧に使われた副葬品の豪華さには目を見張りました。シストラム(儀式用の楽器)やダチョウ狩りの装飾付き扇のデザインも面白く、今回ポスターにもなっているツタンカーメンの棺型カノボス容器、ツタンカーメンの王笏、アメンテへブ3世とティイ王妃の銘入りチェストは意外と小さいサイズ。大きいアクエンアテン王の巨像頭部は女性ぽくて顎が細く、それに比べて大きな耳は目のはるか上についているのです。下から見上げるを想定しているのでしょうか。

私が子どもだった頃の少年雑誌には「エジプトの謎」が何度も取り上げられ、何千年前の歴史ロマンと冒険やミステリー記事にわくわくしたものでした。そのせいか、団塊世代の方が多かったような・・
2012053011550000.jpg
お土産売り場のスタッフが持ち上げているのは最後尾のプレート。

出口のお土産ブースは、売り場面積の半分がレジ待ちの行列になっていました。ツタンカーメンメン(インスタント袋麺)1ヶ300円以上、他にツタンカーメンの日本手ぬぐいなどなど・・何を置いても売れるみたいです。

七宝繋がりで協賛のタカラスタンダードさんのキッチンもありました。
2012053012020000.jpg
ライトで光っているのはパールホワイトの扉。オール琺瑯は手入れが簡単そうです。琺瑯は金属だから、引き出しの中や壁はマグネット収納できるとか。好きなところに付けたり外したり・・って便利そう。引き出しの動作が軽いので、何度も開け閉めしちゃいました^^
今のキッチンの壁はタイルなので目地の汚れに悪戦苦闘してるんですよね。
今度は琺瑯がいいな・・・


かーさんが妄想に耽っている間も
P5262935.jpg
留守を守ってくれている けなげなワンコ。

ホントは・・・
寝てましたアハハ 


入場者数の記録更新し続けているツタンカーメン展は人気につき期間延長で7月16日まで開催されます。私たちは10時に会場に到着し、40分並び展示室に入れました。10時を過ぎた頃から1時間〜2時間待ちの整理券を配布していたようです。周辺には海遊館しか施設がないので時間を潰すのが苦手な方は9時半くらいに会場に行かれた方がいいと思います。
→☆ツタンカーメン展


☆~応援、ありがとうございます~☆
留守を守るムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


web拍手 by FC2
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashi426.blog44.fc2.com/tb.php/914-a04c6218
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 大阪府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
ムサシを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop