I got rhythm*

2012.11.03[土] 姫路城

P1000187.jpg
姫路城。
只今大天守を修理中、天空の白鷺を間近で見学してきました。

エレベータでまず8階へ。
新しい屋根瓦が美しい。
P1000220.jpg
見学スペースでは工事の様子をビデオで紹介していました。調査解体では番号をふり、細かい部分についてはメジャーで採寸し紙に写し画いていくと言うアナログな作業。工事は当時の素材と様式で復元しています。大きな違いは足場や設備、安全体制ぐらいです。江戸時代は安全帯も無く足場は木や竹を組み立てたものだったでしょうし、その上強風や雨・・考えられませんね。

修理の見学は8階と7階だけです。
1階にあるの縮小レプリカ。
P1000209.jpg
現在の工事の様子を詳しく説明しています。



天守閣横の”りの一渡櫓”では
P1000232.jpg
天守閣から降ろされた瓦や鯱が展示されています。
昭和の鯱は少し可愛い顔。時代により個性が出るようです。

P1000233.jpg
デザインが素敵。

肉眼でわかるかどうかの高さにある瓦にこのクオリティ。美に対する意識が高いですね。
P1000223.jpg
各城主の家紋。

P1000228.jpg
本多氏
三葉立葵紋



P1000227.jpg

酒井氏
剣かたばみ

P1000229.jpg
鎧甲冑も展示されています。
櫓では空気まで江戸時代のよう。


西の丸
P1000204.jpg
千姫の化粧櫓として有名な西の丸。


長い廊下にいくつもの部屋が並んでいます。
P1000198.jpg 
引き戸のある部屋やない部屋、当時はどう使っていたのか考えると楽しい。




千姫が祈願していたのがこちら
P1000196.jpg
男山天満宮
千姫もこのアングルで見ていたんですね。
恋愛のパワースポットだそうです。好きな人を思い浮かべて・・・待ち受けに^^


ひときわ明るい部屋ではこんな美女が
P1000193.jpg
百人一首をしていました。
かたわらには・・・
三毛猫が!

お城で猫を飼っていたのでしょうか?


○姫路城→
入場料 400円
天空の白鷺 200円
入場料と好古園との共通券 500円

○工事の詳細はこちら→鹿島建設hp

平日で天空のエレベーターを10分待ちました。団体客も多く休日は2台のエレベーターがフル稼働だと思われます。ほとんどの方は西の丸に行かずに帰って行かれました。おかげで静寂のひとときを味わえましたが、もったいないですね。天空・・をご覧になったら是非足を伸ばしてください。

共通券があったなんて^^;
ブログ更新で知りました。
ってことで 明日は好古園です。


☆~応援、ありがとうございます~☆
お休みのムサシに、ポチッとお願いしますヽ(´ー`)ノ
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




web拍手 by FC2
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashi426.blog44.fc2.com/tb.php/966-58611a02
姫路城。只今大天守を修理中、天空の白鷺を間近で見学してきました。エレベータでまず8階へ。新しい屋根瓦 2012.11.13 12:24
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 京都府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
ムサシを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop