I got rhythm*

2013.03.30[土] 京林泉の京御膳

P1170068.jpg
京都駅の中のホテルでランチをいただきました。

弥生らしく、先ず白酒から。
甘すぎずさわやかなお味でした。向付けは芹と椎茸の護摩和えです。

季節の天ぷらは2回に分けて出てきます。
一回目は
車海老、筍、白魚のあられ揚げ、蓮根、蕗の薹とこごみ、旬の苦みがなんとも美味しい。
ajpg.jpg
口直しの抹茶アイスの天ぷらは、すぐに溶けてしまうので写真をすっかり忘れてしまいました。失念
2回目には
車海老の紫蘇巻き、粟生麩、穴子、一寸豆、帆立貝、焼き甘藷
初めての焼き芋の天ぷら。切り口だけに付けた衣がサクッと中はしっとり。帆立はコロッとした大きさで(私なら横半分に切ると思いますが)中はミディアムの状態です。
ご飯物はかき揚げ丼を選びました。お出汁をかけてもカリカリのサックサクです。

素材選びや揚げ方はさすが。家庭ではなかなか出来ないプロの技ですが、スティックサラダが添えてあったり、材料の下ごしらえの切り方や、天丼の出汁を別にして好みでかける、など随分勉強になりました。

連れて帰りたかった器たち^^
b.jpg
天丼のお出汁が入っている木製片口。大きさ、形共に好みです。
水菓子が座していた、よく冷えた三つ足の六寸の中鉢。
どちらもよく手に馴染み、何を入れようかと妄想に耽る楽しい時間です。和食はいいですね。

狭い店内ですが行き届いたサービスで、ゆっくりと過ごせました。この京御膳、少し内容は変わるようですが夜の季節のコースの半分以下のお値段でした。ホテルなのでサービス料はかかりますがお昼はお値打ちです。
京御膳 2、887円(税、サービス料込み)
天ぷらコース 4,042円(税、サービス料込み)

京林泉
ホテルグランヴィア京都 M3F TEL/075-343-3535


このフロアに和食店は3軒あり、途中に空中渡り廊下があります。高い所がお好き方はぜひ^^

訂正:
ごめんなさい。領収書をよくよく見ると違うコースを頂いていました。
税金サービス別で3500円。母とどちらにしようか迷い、お手頃な方を選んだつもりだったのです。ずっと思い違いをしていました。
丁度 夜のコースの半額。やはりお値打ちです^^

web拍手 by FC2
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://musashi426.blog44.fc2.com/tb.php/989-69a4163b
プロフィール

musako

Author:musako
ご訪問ありがとうございます☆
おもな登場人物

 ★ムサシ
雄 雑種犬 推定年齢13歳
musako家に来て5年目の
2013.11月から左足骨折とガン闘病生活を送り
2014.3月21日に空に旅立ちました

 ★クロ
雄 雑種猫 推定年齢4歳
2015年4月 母と一緒に引っ越してきました
同4月 事故により後足骨折と腎臓病を併発
現在 通院中

 ★musako
女性 兵庫県在住 年齢不詳
当ブログ 管理人

 ★とん吉
長男 東京都在住
ムサシの里親決断を促した功労者

 ★陳平
次男 大阪府在住
別称ダンスの先生

 ★カン太
三男 大阪府在住
我が家のPCサポーター

どうぶつ基金

トリップアドバイザー
奈良の旅行情報
奈良の旅行情報>
里親募集中
ムサシを人間にすると
musakoを動物にしたら
植える木
FC2拍手ランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
Pagetop